好きな曲TOP10 K-POP編

好きな曲TOP10 K-POP編

こんにちは!RELUCKの陸斗です!

本日の記事は「好きな曲TOP10 K-POP編」となります。

それではどうぞ!


先にランキング発表!

1位 if i’m s can you be my n / TWS
2位 Boy With Luv / BTS
3位 AS IF IT’S YOUR LAST / BLACKPINK
4位 Perfect Night / LE SSERAFIM
5位 Magnetic / ILLIT
6位 La Vie en Rose / IZ*ONE
7位 BIM BAM BUM / Rocket Punch
8位 I AM / IVE
9位 LOVE WHISPER / GFRIEND
10位 NEKKOYA (PICK ME) / PRODUCE 48

10位 NEKKOYA (PICK ME) / PRODUCE 48

この曲は韓国の公開アイドルオーディション番組「PRODUCE 48」の表題曲です。
韓国人とAKB48グループの総勢101人が合同で行ったことで話題になり、選ばれた12人はIZ*ONEとしてデビューしました。
当時AKBグループが好きで推しの高橋朱里と中野郁美も参加していたので応援していました!
K-POPを聴くきっかけとなりました。

9位 LOVE WHISPER / GFRIEND

この曲も10位と同じくPRODUCE48関連で好きになりました。
HKT48の矢吹奈子が大活躍した曲です。

8位 I AM / IVE

IZ*ONEの元メンバー、ウォニョンとユジンが所属しているグループ。
IZ*ONE解散後の動向が気になって聴いてみたらハマりました。

7位 BIM BAM BUM / Rocket Punch

PRODUCE48で惜しくも落ちてしまった高橋朱里が韓国で違うグループでデビューし、そのデビュー曲。
AKBを卒業して、その後も気になっていたので聴いてみたらハマりました。

6位 La Vie en Rose / IZ*ONE

IZ*ONEのデビュー曲。
この曲は歌もダンスも見てて美しいんですよね。
センターを中心に囲む様子が花びらのようで、踊ると薔薇がひらひらと舞っているように見えます。

5位 Magnetic / ILLIT

この曲はダンスと共にtiktokで大流行りしました。
当時友達とわちゃわちゃ踊ったりしてました。笑
k-popって当時ガールクラッシュでカッコいい曲が主流だったんですけど、この曲はほんと可愛くて、こんな曲もあるんだと新鮮でした。

4位 Perfect Night / LE SSERAFIM

HKT48の元メンバー宮脇咲良が所属しているグループ。
タイトル通り最高の夜をイメージした曲。
曲調がしっとりとして、夜に聴くと本当エモい。

↓歌詞要約
12時を過ぎたら返信なんてしない、だって私達は踊っているから。
今の私達に勝るものなどない、最高の夜

夜にドライブしたらこの曲は絶対に流す。

3位 AS IF IT’S YOUR LAST / BLACKPINK

曲調は強めの曲なんだけど、どこか切ない。
恋をしたらそれ以外考えられないって曲。

↓歌詞要約
抱きしめて、それ以外になにもいらない。
キスをしてほしい。これが最後のように。

BLACKPINKって本当こういう強めのまっすぐな歌詞が多くて、
女性がめっちゃ好きになるのすごいわかる。
聴いてたら恋愛漫画のヒロインになれる感じするもん。笑

一回クラブでこの曲かかって、
「最後のよう 最後のよう 最後の夜のよう」のとこでみんなで大合唱。
最高に楽しかったなー!笑

2位 Boy With Luv / BTS

正直メンバー誰も知らんし、歌詞も共感したことはないけど、
とにかく曲がいい!!!!

まずイントロからなにか始まりそうなワクワク感がある。
全体的にスタイリッシュでおしゃれなサウンド。余計なガチャガチャが一切ない。洗練されている。
それでいて自分の大好きなEDMっぽさもある。
たまに機械音を被せてきたり、コラボ相手の女性の声が要所に入ってくるのもアクセントとして◎。

料理で例えるなら、A5ランク肉を塩だけで食べて油の甘味だけでうまい!って思う感じ。笑

1位 if i’m s can you be my n / TWS

まず言わせてほしい、シニュが可愛すぎる。笑
あとメンバーや曲、衣装全てのコンセプトが若くてフレッシュで可愛くて、癒される。
もう例えるならポカリスエット!って感じ。

歌詞としては高校生がお互い意識し始めて、キュンキュンしてる感じ。

↓歌詞要約
僕がSなら君はNになって(磁石)
君に近づきたいと思っている。どんな瞬間も。

2位が曲を褒めるなら、この曲は総合点で1位をもぎ取った。
聴いたら高校生に戻りたくなる。
あ~ピュアを思い出してくれてありがとう。笑


最後に

ハマる前のK-POPのイメージって細くて綺麗な女性で歌ダンス共にトップクラスに鍛えられたアベンジャーズなイメージだった。
それがなんとも惹かれなくて(AKB好きだったし)、歌詞もわからんしなんだか遠い存在でした。

PRODUCE48をきっかけにやっぱり日本人と仲良くしてくれる韓国人の姿に好感を持てたし、身近な存在に感じました。

曲もEDM調なのが多くてすごい好きな感じ。エモい曲も多い気がする(自分がそういうのばかり聴いているからか?)
自分から追うほどのものではないけど、tiktokで定期的に流行るんですよね。そういうのはやっぱり聴いちゃう。

まあ正直にわか勢な訳なんです。やっぱり日本にいたら日本の曲しか聴く機会がないし。
でも絶対好きになる曲は多いし、ぜひおススメの曲教えてほしいな。

・かっこいいし、明るい曲だけどなんか切ない(エモい)
・EDM調

以上!好きな曲TOP10 K-POP編でした!

お読みいただきありがとうございました!